公的個人認証サービス
住民生活課 : 2013/03/17
平成16年1月29日から、全国で公的個人認証サービスの一環をなす電子証明書の交付が始まりました。今後、行政機関等への申請・届出手続などが自宅からインターネットを通じてできるようになります。公的個人認証サービスとは、そのときに他人によるなりすまし申請や通信途中での情報の改ざんを防ぐための電子証明書を交付するものです。
※注意
電子証明書の有効期限は3年間です。有効期限切れになりますと有料で更新することができます。また、住所、氏名等の変更を行いますと、有効期限を待たず自動的に失効となりますのでご注意ください。
申請者
- 本人
- 法定代理人(15歳未満の方および成年被後見人の方の場合)
必要なもの
- 申請者の印鑑
- 住民基本台帳カード
- 顔写真入りの公的身分証明書(例:運転免許証、パスポート等)
受付場所
三木町役場住民生活課住民係受付時間
8時30分~17時15分(時間外および土・日・祝日は受付しておりません。)手数料
1回 500円より詳しい内容は下記を参照ください。


