□新着情報〜詳細情報〜
「三木町防災行政メールの登録」
「三木町防災行政メール」(平成17年9月1日運用開始)の登録の受付けをしています。
登録いただくことによって、下記の情報を携帯電話やインターネット接続されたパソコンへメール配信するサービスが受けられます。
■配信情報
1.自然災害情報(必須) - 風水害時の避難勧告などの災害情報
2.火災情報(選択) - 町内の火災発生・鎮火情報
3.青少年にかかる不審者情報(必須) - 不審者等の発生日時・場所・行為・特徴などの情報
■事前確認事項
1.登録用ホームページに登載している「三木町防災行政メール利用規約」に同意していただく必要があります。
2.登録及びメール受信に要する通信費などの費用は、利用者負担となります。
■登録を始める前に
登録作業を開始する前に、携帯電話で次のことを確認してください。
(例)NTTドコモの場合
・迷惑メール防止対策のためドメイン指定を行っている場合
・ドメイン指定受信の場合は、「town.miki.lg.jp」を指定する。
・アドレス指定受信の場合は、「miki@town.miki.lg.jp」(登録用・登録結果通知用メールアドレス)と「mikimail@town.miki.lg.jp」(三木町防災行政メールアドレス)の2つを指定する。
・iモードメールのみ受信の設定にしている場合には、設定を解除する。
・携帯電話会社ごとのドメイン指定の手順は
■登録方法
・登録用メールアドレス「miki@town.miki.lg.jp」に空メールを送信する。
・登録用ホームページのアドレスが記載されたメールが届く。
※届かなかった場合は、受信設定などを再確認してください。
・届いたメール本文の登録用ホームページのアドレスをクリックする。
・居住地区、受信したい情報種別などを登録する。
登録完了メールが届く。
※登録完了メールが届かない場合又はエラー通知メールが届いた場合は、手順1からやり直してください。
■登録内容の変更方法
1.変更用メールアドレス「miki@town.miki.lg.jp」(登録用と同じ)に空メールを送信する。
2.変更・解除用ホームページのアドレスが記載されたメールが届く。
※届かなかった場合は、受信設定などを再確認してください。
3.届いたメール本文の変更・解除用ホームページのアドレスをクリックする。
4.変更・解除用ホームページのうち「変更する」を選択する。
5.居住地区、受信したい情報種別などを登録する。
6.変更完了メールが届く。
※変更完了メールが届かない場合又はエラー通知メールが届いた場合は、手順1からやり直してください。
■登録の解除方法
1.解除用メールアドレス「miki@town.miki.lg.jp」(登録用と同じ)に空メールを送信する。
2.変更・解除用ホームページのアドレスが記載されたメールが届く。
※届かなかった場合は、受信設定などを再確認してください。
3.届いたメール本文の変更・解除用ホームページのアドレスをクリックする。
4.変更・解除用ホームページのうち「解除する」を選択する。
5.「解除」をクリックする。
6.解除完了メールが届く。
※解除完了メールが届かない場合又はエラー通知メールが届いた場合は、手順1からやり直してください。
■お問い合わせ
役場総務課 危機管理係/電算システム係 TEL 087-891-3301
[9]戻る
[0]ホームへ