□新着情報〜詳細情報〜
「印鑑登録証明書の請求」
■必要なもの
・印鑑登録証
・窓口に来る方の認めの印鑑
・窓口に来る方の本人確認できる書類
■本人確認書類
・1点提示でよいもの ・・・ 顔写真入りの公的身分証明書
※運転免許証、パスポート、住基カード(写真入)など
・2点以上必要なもの ・・・ 顔写真なしの官公署発行のもの、顔写真入の官公署以外発行のもの、また通常本人しか持ち得ないと考えられるもの
※各種保険証、年金手帳、社員証(写真入)、住基カード(写真なし)など
■申請場所
・三木町役場住民生活課住民係
・神山、田中、井戸出張所
■受付時間
8時30分〜17時15分(原則、時間外および土・日・祝日は交付できません。)
■手数料
1通 350円
◆※注意
印鑑登録証の提示がない場合は印鑑登録証明書を交付できませんので、必ず印鑑登録証をお持ちください。
実印だけを持っている場合や本人であることを確認できた場合でも印鑑登録証がなければ印鑑登録証明書は交付できません。
時間外に申請する場合
平日、役場が開いている時間中に来庁できない方には、時間外窓口を利用して申請していただく方法もあります。
時間外窓口とは、窓口終了後、本庁宿直室にて印鑑登録証明書を受け取ることができるサービスです。
申請書は、本庁正面玄関西側の窓口サービスコーナーに置いてありますのでご利用ください。
■申請方法
1.申請書に必要事項を記入して、窓口サービスコーナー横の「投函ボックス」に投函する。
2.(※印鑑登録証の登録番号を必ず申請書に記載してください)
3.指定した時間に、印鑑登録証を持参して宿直室で受け取る。
※受け取り日時はいつでも可能ですが、休みの前日に申請された場合は、交付は次の業務日以降になります。休みの間は投函ボックスを開けませんので、特に、土・日・祝祭日に受け取りを希望する方は申請の際、ご注意ください。
※窓口サービスで申請する場合も、受け取りの際には必ず印鑑登録証の提示が必要です。印鑑登録証をお持ちでない場合は印鑑登録証明書を交付できませんので、必ず印鑑登録証を持参してください。
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