□新着情報〜詳細情報〜

「戸籍」
■窓口で請求の場合
◆必要なもの
申請者 必要なもの
本人、配偶者または直系親族
(子・孫・父母・祖父母など)
・窓口に来る方の印鑑
・窓口に来る方の本人確認できる書類

代理人
・委任状 様式は下記よりダウンロードしてください 
・窓口に来る方(代理人)の印鑑
・窓口に来る方(代理人)の本人確認できる書類


◆本人確認書類
・1点提示でよいもの ・・・ 顔写真入りの公的身分証明書
・ 運転免許証、パスポート、住基カード(写真入)など
・2点以上必要なもの ・・・ 顔写真なしの官公署発行のもの、顔写真入の官公署以外発行のもの、また通常本人しか持ち得ないと考えられるもの
・ 各種保険証、年金手帳、社員証(写真入)、住基カード(写真なし)など

◆受付場所
・三木町役場住民生活課住民係
・神山、田中、井戸出張所

◆受付時間
8時30分〜17時15分(時間外および土・日・祝日は受付しておりません。)

◆手数料(1通分)
戸籍全部(個人)事項証明書 [戸籍謄抄本] 450円
附票 350円
除籍(謄本・抄本) 750円
原戸籍(謄本・抄本) 750円
身分証明書 350円
婚姻・離婚・死亡・出生届受理証明書 350円

■郵便での請求の場合
窓口に来ることができない方は郵便による請求が可能です。郵便での請求の際、申請書は、下記の書式をダウンロードしてください。また、請求された証明がお手元に届くまでに数日かかりますので、日数に余裕を持って請求してください。記入漏れ等があった場合、追記していただいたり、返送する場合がありますのでご注意ください。

◆申請方法
戸籍謄抄本等郵送請求書(下記からダウンロードしてください)・切手を貼った返送用封筒・交付手数料(郵便局の定額小為替)・本人確認資料(運転免許証などの写し)を同封し三木町役場まで送ってください。

時間外に申請する場合
平日、役場が開いている時間中に来庁できない方には、時間外窓口を利用して申請していただく方法もあります。時間外窓口とは、窓口終了後、本庁宿直室にて戸籍を受け取ることができるサービスです。申請書は、本庁正面玄関西側の窓口サービスコーナーに置いてありますのでご利用ください。

◆申請方法
1.申請書に必要事項を記入して、窓口サービスコーナー横の「投函ボックス」に投函する。
2.指定した時間に宿直室で受け取る。
 ※受け取り日時はいつでも可能ですが、休みの前日に申請された場合は、交付は次の業務日以降になります。休みの間は「投函ボックス」を開けませんので、特に、土・日・祝日に受け取りを希望する方は申請の際、ご注意ください。

[9]戻る
[0]ホームへ